blog

今年も笑って、泣いた、みたま祭

P1010778 P1010776

7月30日(土) 第5回万灯みたま祭奉納少年剣道大会が、静岡護国神社『養浩館』にて

行われました。

『みたま祭』は、通常の試合とは異なり、5人勝ち抜けの個人戦です。

毎年、泣いたり、笑ったりの熱いドラマがあります。

静岡武修館からの参加者は、14人!

(1年生=1人、2年生=3人、3年生=2人、4年生=2人、5年生=1人、6年生=5人)

みたまデビュ-は、5人。

みんな頑張りました。

勝ち抜け者は、

2年生  ユウト

P1010783

立派です!

本当に頑張った!

初公式戦にて、初勝利!

5人勝ち抜いたことは、ユウトにとって大きな自信になったでしょう。

本当におめでとう!!!!!

 

2年生  まひろ

P1010785

2年連続の勝ち抜きです!

いつも怒られる面が、今日はまっすぐ振れて、素晴らしくよかった!

小手、胴、引き技も決まっていた。

もっと、もっと練習して、さらに次を目指して頑張ろう!

おめでとう!

 

6年生  陽亮、優、悠太、紘一郎 (男4人組)

P1010788

みんな頑張りました。

最後のみたま祭、4人そろって笑顔で終われました。

試合内容は、本人達が1番分かっているでしょう。

反省するとこは反省し、次回につなげよう!

本当に、おめでとう!!

P1010774 P1010775

1年生  しゅん

まっすぐな剣道でした。

気持ちが前に、前に、出てました。

1年生は、4人だったので勝ち抜け者にはなれなかったけど、

負けなしの試合で、頑張りました。

 

2年生  ちいちゃん

あれれ?

緊張しすぎてしまったのかな。

強気のチイちゃんが、今日は消えてしまいました。

ちいちゃんならできる!

また、がんばろう!

 

3年生  太一

まじめで、練習熱心なタイちゃん。

初公式戦でした。

いつも通りの剣道ができなくて、悔し涙に泣きました。

前日も、しゅんと練習したね…。

きっと強くなれる!がんばろう!!

 

3年生  ハル

いつも大人しいハルちゃん。

ハルも初デビュ-でした。

試合には負けましたが、気持ちは前に出てました。

やればできる!の気持ちで頑張ろう。

 

4年生  あやちゃん、リョウスケ

2人とも急成長中です。

今回も頑張っていました。

力が出しきれる時もあれば、力及ばずの時もあります。

でも、来年から武修館を引っ張っていくのは、この2人です。

挫けず、頑張ろう!!

 

5年生  和希

やればできる!

1試合目の面、小手面の2本勝ちは本当に良かった。

強気の攻めで勝ち取った1勝。

和希の中では、大きな1勝だったでしょう。

自分に負けず、自信を持って練習をがんばろう!

 

6年生  さおちゃん

静岡に来て、初めての試合。

みたま祭の雰囲気にのまれてしまったかな…。

でも、今日の半日でみんなとも仲良くなれました。

近藤杯まで、あと少し。

エンジン全開で、練習頑張ろう!

 

今年のみたま祭が終わりました。

武修館の子供たちのほとんどが、初公式戦デビュ-が『みたま祭』です。

この時期は子供も親も、妙な力が入ります。

でも、勝ち負けにこだわる必要はありません。

日々の練習、努力こそが大切です。

日々精進!頑張れ、武修館っ子!

P1010793

 

   

Page Top

Home > blog > 今年も笑って、泣いた、みたま祭

少年少女生徒募集中