blog

行ってきました! 親善錬成会(低学年編)

7月3日(土) 静岡県武道館小中学生剣道親善錬成会が行われました。

低学年チ-ムも新メンバーで参加しました。

5人中、なんと3人が面を付けてまだ日が浅い、若葉印な子達。

もちろん、試合は初めて!!

後の2人も、団体戦は初参加!

みんな、緊張して練習試合に臨みました。

P1000409

1試合目:誠道会北部道場Bと対戦!

チイちゃんの到着が遅れたため、リョウスケが先鋒・大将で出ました。

先鋒:リョウスケ  1ー0

さすが! リョウスケ。

大きな声と、前に前に出る攻めの剣道で見事、先鋒の役目を果たした。

次鋒:マヒロ   1ー0

ピカピカの若葉印の1年生。

元気いっぱい!! 負けず嫌いなマヒロらしい剣道で大金星☆

小手で初試合・初勝利! 頑張りました。

P1000403

中堅:アヤちゃん  0ー0

緊張のためか、少し元気がなかったが、それでも良く動けていた。

旗こそ上がらなかったが、面などタイミングは良かった。

惜しくも引き分け。

P1000404

副将:カズくん   0ー2

カズくんも、ピカピカの若葉印の4年生。

気合は十分だったが、緊張しすぎてガチガチ…。

手も足も動かなかった。

本人も悔しくて悔しくて…。涙していた。

でも2試合目から、急成長していく!

P1000406

大将:リョウスケ  1ー0

小柄な3年生。でも、自分より大きな相手にも果敢に攻める

気合と根性の持ち主。気迫ある面を決めた。

1試合目、なんと勝ちました。良く頑張った!

この後、チイちゃんも加わり順番を変えながら、青島スポ-ツ小年団Bと

榛原少年剣道クラブと対戦!

 P1000410 P1000412

青島スポ小Bには、ストレ-ト負け…

榛原少年剣クには、0ー1で敗退。

Nコ-トに移って3試合。

P1000413

三島武修館B  2ー1 で勝利

白雲館      1ー0 で勝利 

誠道会女子   0ー2 で敗退

計6試合。本当に頑張りました。

驚いた事に、チ-ムワ-クが出来ていました。

みんな仲が良く、リョウスケを中心にまとまっていました。

後は、整列・お辞儀などもう少ししっかり出来ると…。

お尻にまだ、卵の殻が付いているヒヨコたち、公式戦にはまだまだ出れませんが、

とても楽しみな子供たちです。

この日、練習試合を通して、勝利の喜び・悔しさ・剣道の楽しさと、いろいろと感じた事と

思います。その気持ちを大切に、成長してほしいと思います。

※追記

 この低学年チ-ム、全員が上にお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるためか、

 みんな、のびのび(自由奔放)している。

 そのため、目を離すと試合の合間・合間に平気で遊びに行ってしまう…。

 困ったものだ…。緊張感をもっと持ってもらいたい。

 

 

 

 

 

Page Top

Home > blog > 行ってきました! 親善錬成会(低学年編)

少年少女生徒募集中