blog

第4回松代藩文武学校杯争奪小学校選抜剣道大会

 P1000250 P1000282

5月15日、16日と長野県松代に1泊2日の遠征試合に行ってきました。

この『松代藩文武学校杯争奪小学校選抜剣道大会』は、普通の剣道大会と違い

安政2年(1885年)に建てられた松代藩文武学校(国家指定史跡)で行われる

他ではなかなか体験できない、素晴らしい大会でした。

P1000274 P1000278

15日に行われた開会式では、真田家ゆかりの土地らしく復元された本の丸太鼓門の前で

真田の勝どき太鼓を合図に始まり、子供たちも感動してました。

P1000279

まずは、16日試合から…。

静岡武修館は、Aブロック。

初戦は、『千曲市上山田スポ-ツ少年団』と対戦!!

先鋒:暢之 2-0

次鋒:悠太 2-0

中堅:龍慧 2-0

副将:優   2-1

大将:陽亮 1-0

まずまずの結果でした。。前日の練習試合では散々だったが、そのためか、

子供たちの気持ちに変化があったようだ。

2試合目。

昨年度、優勝の『清野育成会剣道クラブ』と対戦!!

やはり、強い! 粘り、スピ-ド、返し技が上手なチ-ムでした。

20100520-001202 20100520-001056

先鋒:暢之 0-1

相変わらずスピ-ドはあったが、上手くかわされていた。

得意な引き胴もなかなか決まらない…。

小手をいったところを上手く合わせられ、引き面を取られた。

20100520-001551 20100520-002152

次鋒:悠太 0-0

前日、散々な出来でどうなるか…と思ったが、注意された事を覚えていた様だ。

いつも、中途半端な間合いで簡単にいっていたが、少しは考えていた。

1本を取れなかったのは残念だったが、引き分けに持ち込んだ。

20100520-002350 20100520-002847

中堅:龍慧 1-0

気持ちが前に出ていた。

自分から仕掛け、よく動いていた。

相手が来たところを上手くかわし、引き面で1本。

20100520-003154 20100520-003404

副将:優 0-2

対戦相手が、強かった…。

優らしい剣道をさせてもらえなかった。

鍔競り合いから引き胴…。鍔競り合いから引き面…。

確実に決めてくる。見習いたい。

20100520-003713 20100520-004111

大将:陽亮 0-0

対戦相手は、攻守とも素晴らしい相手だった。

だが、陽亮も負けてなかった。

陽亮も簡単に打ちに行ってしまう事がよくあるが、この時は違った!

剣先に気持ちが入っていた。ぐッぐッと間合いを詰め、相手を崩しながら

攻めの気持ちが強く入っていた。

引き分けだったが、陽亮にとっては大きな1歩となった。

 

ここで、武修館の試合は終わった。

残念ながら、決勝リ-グが行われる文武学校の槍術所には立てなかった。

今年も、『清野育成会剣道クラブ』が優勝した。

来年は、あの場に静岡武修館が立ち、1人1人名前を読み上げてもらい

気迫あふれる剣道をしたいものです。

P1000298 P1000296

Page Top

Home > blog > 第4回松代藩文武学校杯争奪小学校選抜剣道大会

少年少女生徒募集中