blog

今年も笑った!泣いた!みたま祭 

20120729-004544

7月28日(土) 第6回万灯みたま祭奉納少年剣道大会が、静岡護国神社『養浩館』で

行われました。

毎年、この大会で武修館っ子は試合デビュ-します。

個人戦で、5人勝ち抜きの大会となります。

今年は武修館から、1年生3人、2年生1人、3年生4人、4年生2人、5年生2人、

6年生1人の計13人が参加しました。

まずは、5人勝ち抜き者の報告から…。

【1年生】     山崎 優月

P1030498

まさか、まさかの5人抜き!

うれしい驚きです。

本当におめでとう!

これを機会に、気持ちを入れ替えて練習を頑張ろう!(ホントにしっかりね!)

【3年生】     竹村 真紘

P1030493

やりました!

3年連続の5人抜き達成です!(拍手!)

本人も言っていましたが、今回の試合は動きが硬くて反省点が多かった…。

でも、この1年間、本当によく努力し、練習を頑張りました。

(団体では、切り込み隊長の先鋒です)

剣道に後ろ向きな時もあるけど、努力は自分を裏切らない!!

まひろ!本当におめでとう!!!

【3年生】    江川 竜翔

P1030494

初めてのみたま祭。

見事!5人抜きを達成しました。

まじめで、黙々と練習をするりゅうと。

急成長中です!

最近参加するようになった錬成会でも、弱音を吐かず、最後まで全力で頑張っています。

剣道の神様は、ちゃんと見ていたね!

本当に、本当におめでとう!

【3年生】    前田 知里

P1030495

ついにやりました!

ちいちゃんが、5人抜き達成です!

昨年は、実力が出せないまま涙をのみましたが、今回は違っていました。

まひろと1年生の頃から水曜クラスで練習を頑張ってきました。

かわいい女の子ですが、厳しく大変な練習の時も絶対に弱音を吐かず、

最後までやり遂げる頑張り屋さんです。

ちいちゃん、良かったね!

おめでとう!!!!!!!

【3年生】    山崎 優斗

P1030497

2年連続の5人勝ち抜き達成です!(拍手!)

豪快な面を打つユウトですが、気持ちが優しくメンタル面で弱いところがありました。

でも、そんな自分に鞭を打ち、最近では練習を頑張るようになりました。

もう、練習中は泣きません!

努力あるのみです!

強くなるぞ!の気迫あふれる剣道で、これからも頑張れ!!

おめでとう!!!!!

(兄妹で5人抜き!本当に良かったね)

P1030492 (3年生は全員が5人抜き達成です!)

【4年生】    白鳥 太一

P1030503

おお~!

太一もやりました。

「ゾンビ太一」の異名をもつ頑張り屋です。

細い体で、体力の限界まで頑張ります。

鍔ぜりなど、課題は多々ありましたが、最後まで集中して頑張れました。

昨年、緊張しすぎて試合どころではなかった太一…。

大躍進です!

本当におめでとう!!

【5年生】     森  文香

P1030501

2年連続の勝ち抜きです!

何も言うことはありません。

安定した試合運びで、自分の剣道をしていました。

最近のあやちゃんは、勝つという強い気持ちと責任感があります。

見ていて、安心していられます。

全国大会でも、みんなを引っ張っていってくれるでしょう!

偉大なお兄ちゃんを超える日は近いかな?

本当におめでとう!

次は、4人抜き者(敢闘賞)です。

【4年生】    松川 美羽

P1030500

すばらしい試合でした!

面をつけてまだ日が浅い美羽ですが、武修館イチ押しの新星☆です。

高身長から繰り出す面は、なかなか防げません。

課題は山積ですが、気が強く頑張り屋なので本当に楽しみです。

今日の最後の試合、悔しかったね…。

でも、今日の負けが美羽を強くします。

明日の稽古から、また頑張ろう!

結果は残せなかったけど、他の子供達も頑張りました。

P1030502(仲良く満開の笑顔!)

1年生

マサシ、ヨシの仲良しの2人。

残念だったね。

道場で元気な2人も、試合となると緊張したね。

来年、絶対に勝てるように練習を頑張ろう!!

2年生

コウキ

『勝つぞ!』の気持ち、1歩を踏み出す勇気がとっても大切だね。

それには練習あるのみ!

稽古を頑張ろう。

5年生

亮輔。

残念だった…。

強い子は、強い相手を引きよせるのかな…。

でも、試合内容は悪くなかった。

互角の勝負だった。

もっと強い相手にも勝ってきた実績があるんだ!

次は市民大会で、今日の悔しさを晴らそう!

6年生

ミサト。

キャプテンとして、本当に努力してくれています。

今日も、みんなの応援を一生懸命していたね。

試合では、なかなか練習通りに自分から攻められず、1本が取れない…。

練習をまじめに頑張っているんだから、勇気さえ出せれば勝てるんだぞ!

自分の心に勝つ!!

自分を信じてあげよう!

追記

長い長い報告でした…。

でも、子供達の頑張りを多くの人に知って欲しいと思いました。

なかなか、レギュラ-以外は試合に出る機会がありませんが、この大会は1年生から出場できます。

この大会の悔しさ、うれしさで、「強くなりたい」「剣道がもっと好きになった」という子供たちが多くいます。

また来年、胸を張って出場できるよう、頑張れ!武修館っ子!!

Page Top

Home > blog > 今年も笑った!泣いた!みたま祭 

少年少女生徒募集中