blog

第6回横浜戸塚錬成会

P1030373 P1030375

7月1日(日) 第6回横浜戸塚錬成会が、横浜薬科大学で行われました。

低学年・高学年の2チ-ムで、参加させていただきました。

今回、真紘・チイちゃんは、本来の低学年チ-ムにシフト。

高学年は、キャプテン美里、透、亮輔、木川君(大井川スポ小)の4人で行いました。

(あやちゃんが、体調不良で欠席…。残念!)

まずは、低学年

松川パパ(先生)指導の下、午前中に9試合、午後にリ-グ戦など5試合の

計14試合を行いました。

20120705-224113

最初は緊張したようですが、果敢にも相手に怯まず攻めの剣道で

頑張っていました。

20120705-224319 20120705-224502

20120705-224653 20120705-224835

20120705-224950

この日の低学年は、のびのびといった感じでした。

勝敗は、なんとか勝ち越しかなぁ…といったところでしょうか。

問題は、高学年…。

午前中に10試合、午後はリ-グ戦など合わせて6試合の

計16試合を行いました。

あやちゃんを欠いた状態とはいえ、ぼろぼろでした。

P1030378 P1030380

P1030379

(亮輔、あやちゃんの代わりも務めたので、大変だったね!)

この日の試合で、何かを感じてくれたら嬉しいなぁ。

P1030376 P1030377

剣道は、『打たれて覚える』と言いますが、打たれたままでは覚えません。

『なぜ、打たれたのか』『どうやって攻めたら良かったのか』など、自分で

深く反省し、考えなければ進歩しません。

子供達は、勝ったことしか覚えてたり言ったりしかしませんが、

本当は、負け試合こそが大切なんだよ。

今回、ぼろ負けの子供達。

強くなるチャンスだ!

たくさん考えて、次に繋げていこう!!

追伸

大井川剣道スポーツ少年団の皆様、木川君。

本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

また、武修館にも遊びに来て下さい。

お待ちしております。

錬成会関係者一同様、大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

Page Top

Home > blog > 第6回横浜戸塚錬成会

少年少女生徒募集中