blog

文武学校杯(番外編)真田勝鬨太鼓

  • 2019.05.22

文武学校杯での名物は、毎回行われる「真田勝鬨太鼓」例年は前日松代城址で行われてましたが

現在文武学校が改修工事中の関係で試合会場での演奏でしたが、むしろ試合前に相応しいかもです。

真田勝鬨太鼓

そして子供たちのウォーミングアップは「あっち向いてホイ」です。

試合で相手に釣られるなよ!!

あっち向いてホイ

 

 

2019水戸大会当日

  • 2019.04.03

2019/03/31
さあ会場に到着、今年は直前アップで 栃木の名門「五葉館」さんと合同稽古をいただき、試合に備えました。
長屋先生いつもありがとうございます。

五葉館さんと試合前の

トマトほうとう(番外編)

  • 2019.03.18

山梨のこの大会には剣道具やお弁当も売ってますが、美味しい名物があります。
そう、トマトほうとうです。通常ほうとうといえば味噌仕立てのスープにカボチャが溶けた
「とろとろつゆ」が定番ですが、ここで味わえるのはトマトベースのほうとうでにんにくと
チキンエキスが入ったイタリアンな感じでとても美味しいです。 
 食べたあとは身体もポカポカして最高です。
みなさんも山梨に行ったときはぜひ食してください、お土産タイプもあります。
地元の「スーパーおぎの」とかにも置いてありました。
うちでは、「お揚げ」をその中にいれますが和洋折衷でまた美味いです。
トマトほうとう

2019 森島健男旗(中学練成編)

  • 2019.03.18

平成31年3月2日:小瀬スポーツ公園
今年も甲斐の国、山梨県の森島健男旗にやってきました。
この会場は昨年中学生が山城関東大会でベスト8に入った縁起の良い会場です。
今回中学生はエントリーしたものの、受験勉強やら部活の大会などで練成会だけの参加になってしまいました。
大会事務局様すいません。
そうは言っても練成会は楽しいもの、丸一日10試合超の試合稽古をいただきました。
今回は優斗の友達、(宮本くんと加藤くんとその妹さん)が練成会に参加してくれました。
優斗&宮本くん&加藤くんの3人は春から同じ高校でチームメイトになるそうで、楽しみですなあ。
お昼はトマトほうとうをしっかりいただいてきました。
中学練成

山城剣友会 関東少年剣道大会(中学生編)

  • 2018.09.02

H30年8月26日に山梨県小瀬スポーツ公園にて山城剣友会主催の

関東少年剣道大会に小学生と中学生で出場してきました。

中学生は全国帰りの真紘と優月に優斗・千夏・莉奈を加えた男2名女3名のチームです。

男女隔てなく対戦する大会なので、どうかな?女子厳しいかな?と思っていましたが、

「先生心配いらないよ」と言わんばかりに女子が大健闘!!さすがに全国出場・東海出場・個人地区チャンピオンの女子軍団

男子2名も負けてはならぬと貫禄の勝利を積み重ね。5回戦(ベスト8)で敢闘賞をもらってきました。

大将戦と代表戦を戦った真紘くんさすがでしたね。優斗も絶対負けられない役目をしっかり果たしましたね。

2018関東大会敢闘賞 - コピー

page top

静岡武修館 > 未分類